wasyouのブログ

とある名古屋大学情報学部生が、興味のあることや理不尽に思うことについて語るブログ。言葉遣いが悪いので気分を害したらすみません。

World of Warshipsを永久に辞めるわ

Wowsは今ランク11シーズンがやっていて、一度ランク3まで行ったものの、そこからなぜか1勝12敗という戦績を叩き出し、プレミアリーグ落ち一歩手前に。心が折れたのもあるし、ここ数時間の努力?はなんだったのかという失望もあり、無事アンインストール。もう二度と戻らないよう未来の自分に忠告するためにも、ここにWowsの悪い点を挙げていこうと思う。

 

1:AFKの存在

このゲームはAFK(放置)が本当に多い。ランダム戦では1,2試合に1回はAFKがいる。PvPで1人欠けるとかなり不利なのでやめて。

 

2:PvPにしては人数の多い12vs12

人数多すぎて、あんまり自分の行動が勝利に結びついた気がしない。ランク戦だと6,7人だけどそれでもまだ多い。

 

3:課金艦、プレミアム艦の優遇

後述するゲームシステムの問題もあって、艦の性能がこのゲームの強さの50%以上を担っていると言ってよい。具体的には、Belfast,Saipan,Kamikaze,Kronshtadt,Musashi,Flint,Black,Starlingrad,Enterprise。こいつらが強すぎる。全部プレミアム艦で通常にプレイするだけでは手に入らないし。

 

4:どんくさいゲームシステム

海戦だからしょうがないといえばしょうがないが、スタートしてから実際に砲戦が始まるまでに3分ほどかかる。砲撃も戦艦だと30秒前後リロードかかる。相手が撃った砲をよけるにも時間がかかるし、戦艦に乗ってると基本かわすのは無理。駆逐が一番機動力が高いので、腕に自信がある人は駆逐がいい。けれどもレーダーという一定範囲を山があろうが越えて索敵できるアイテムがあるせいでろくに前に進むことはできんけどね。そして空母ね。後ろから自分は撃たれずにずっと敵にダメージを出せる神のような存在。下手くそが空母使うと負けを確信する。

 

5:ボイチャとかで連携取っている敵にソロプレイでも当たる

これが一番理不尽だと思ったところ。ボイチャ取ってる3人相手に1人でいっても無理だし、ソロ×3でもきついでしょ。なんで同じマッチングにしたのか。

 

6:チャットの民度の低さ

開幕速攻やられたらまぁ、罵倒が飛び交うよね。自分もたまにやっちゃうけど。それと、日本はアジアサーバーっていうサーバーでやるんだけど(他のサーバーもできるけど、アジアが基本)、どこの国かは言わんけど、そこの国の言葉でずっとチャットしてるのが目障り。

 

とまぁこんなところかな。3年間で4500戦。1戦10分と低く見積もっても750時間。最初のうちは楽しかったけど、後半は勝ちにこだわってイライラすることが多かったかな。ちなみに無課金です。勝率は57%ぐらい。充分すぎるほど遊んだから、そろそろって感じ。