wasyouのブログ

とある名古屋大学情報学部生が、興味のあることや理不尽に思うことについて語るブログ。言葉遣いが悪いので気分を害したらすみません。

スプラトゥーン2をやめたい。

俺が1番やっているSwitchのゲームに、スプラトゥーン2というものがある。Nintendoが出したおそらく初めてのTPSオンラインゲームの2作目で、多くの人が病みつきになってやっているだろう。自分も700時間弱このゲームに時間を費やした。

しかし、後述する様々な理由から、俺はスプラトゥーン2をやめたいと思う。願望形なのは、ソフトのパッケージがどこにあるか忘れたので、売りに出せるか分からないからだ。まぁそれは置いといて、スプラトゥーン2をやめたい理由をあげていこう。

 

1 果てしない腕前上げ

このゲームはオンラインゲームということもあり、実力を客観的に示すウデマエという値がある。C-から始まりC、C+、B-…A+、S、S+0、S+1…S+10ときて、最後にXに到達する。つまり、Xにいくまでに20ものステップを要するわけだ。こんなにウデマエ分ける必要ある?

しかも、このウデマエは4つのゲームルールそれぞれで別々なので、全ルールでXになるには、80ものステップを踏み越えて行く必要がある。1つのステップを超えるには、大体になるが、8勝7敗以上の結果を出さないといけない。負けが連続すると、8敗するより前にそのステップの最初からやり直しになるか、下手すりゃ1つ前のステップに戻されてしまう。

この時点でだいぶだるいということが分かってもらえると思うが、Xになってからはレート制が導入され、さらに果てしなく上を目指すことになる。一応ウデマエ3000ちょっとになれば、ランキング1位になれるが、大抵の人はどこかで壁にぶつかりもだえ苦しむ。

 

とはいえ、ある程度のところで妥協すれば十分楽しめる。だけど俺の場合は、実は3年前に一度セーブデータを消去してしまった。その前は全ルールXだったが、今は全てS+0~7の間で壁にぶつかってしまっている。Xに昔いったという過去の栄光のせいで、妥協することができずに、負けるたびにイライラが募ってしまうのだろう。

 

2 負けたときの補償?が一切無い

このゲームは4vs4で戦うので、どっちかが必ず勝ち、どっちかが必ず負ける。だから、どんなに自分が強いと思っても、相手がそれを上回れば負ける。これには何の文句もない。

ただ、例えば自分が10キルしたのに、他の3人の味方が0キル、1キル、2キルみたいな試合で負けるのは、やはり腹立たしいし、理不尽である。そういう時に1敗の重みを少し軽くしてくれたり、あわよくば負けを帳消しにしてくれると、理不尽なイライラが少しは治まるのにと思う。

実はこういう敗北免除だったり補償というのは、他のゲームではよくあることである。有名なAPEXを例にすると、同じチームでも、よりキルやアシストを取った人の方がポイントが多くなるし、Wowsというゲームのランクマッチでも、負けチームのトップスコアだった人は、敗北が免除される。

「そんなもの無くても、強い人は上がるだろ?」というツッコミはあるだろうけど、このゲームって強い人でも、4連敗5連敗が普通にあるゲームなので、そういった時のストレスをもう少し減らしてほしいよね。

 

3 ゲームの民度

もちろん、9割以上の人はまともな人だけど、やはり任天堂のゲームなので、対象年齢的にどうしてもアレな人とマッチしてしまう。戦況が少しでも悪くなると放置する人、意味が無いのに味方に弾を当て続ける人、イカ状態と人状態を高速で切り替えて煽る人などなど…真面目にやってる方としては気分が非常に悪い。

 

4 ギアパワーを揃えることのだるさ

スプラトゥーンで装備できるものに、ギアというものがあり、これがあることで移動が速くなったり、インク消費を抑えられたりと様々な恩恵を受けられる。このギアは、何回か試合をしていくごとにランダムに空のスロットに入っていく。

この仕様が中々面倒くさく、一つの装備のギアを全部埋めるのに、10試合ぐらいかかる。しかも付くギアはランダムだから、欲しいギアを揃えるのに何十回、何百回と試合を繰り返す必要がある。一応今作から、欲しいギアをピンポイントで付けれるようになったが、そのためにはギアのリセットをする必要があり、本末転倒である。

どうせ強い組み合わせが発見されると、みんな同じような組み合わせになるから、もっともっとギアに関しては付くものをコントロールできるようになっていい。

 

こんなところが、俺がスプラをやめようと思った理由。特に1と2が本当に厄介で、勝ち負けにこだわる、ウデマエにこだわるという二重の苦しみが心を蝕んでいる。敵味方含めてキル1位で負けたときとか、流石に何らかの救済措置がないとやってられん。エリア塗りとかホコ持ちとかも、何らかのアドバンテージが欲しいよね。はい勝ち!はい負け!で大雑把にやるんじゃなくて、ちゃんと活躍してる人が報われるようなシステムをスプラ3では作ってほしい。

まぁ2でえらい目みてるんで、3やる気力がそもそもあまりないんだけどね。少なくとも今のウデマエシステムだと絶対にやる気しない…